人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【皆様へのお知らせとお願い】

今日は、皆様へのお願いとお知らせがあります。
長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです*

まず、お知らせです(^^)
明日の水曜日、かなり急ではありますが、17時半までオープン時間を延長します*
16時までだとお仕事で来れないという方はぜひ遊びにいらしてください(*^^*)

+++

それから、お願いです。

最近、新しく来てくださるお客様から「オープン日じゃない日でもオープンしてくれると聞きました。」と
よくお聞きします。その時は、「私がそんな風にどなたかにお伝えしたのかな?」と
自分で自分の言動を振り返っている間に、肯定も否定もできず、そのまま曖昧に終わってしまっていました。

「オープン日ではない日や時間帯でも、その都度オープンします。」ということをはっきりとお伝えしたり、
お答えしたことはないと思うのですが、またその逆で、はっきりとお断りもしておりませんでした。

その結果、「その都度オープンしてくれるお店」という形で、一部のお客様の間で広まったのだと思います。
これは、全て、はっきりと方向性を決めていなかった私の責任であり、
お店をやっていく上で、キチンと決めておくべきことでした。。。申し訳ありません。

【皆様へのお知らせとお願い】_e0259816_8314353.jpg


私も今まで仕事をしてきましたので、行きたいお店のオープン日と合わないと
本当に残念な思いをしました。ですから、「Angeに来たい」といってくださる方の
ご要望1つ1つに、お答えしたいというのは常々思っています。
ですが、やはりそうなると私がこのお店を始めることに至った理由の1つ
「もう少し、家事や育児に時間を注ぎながらお仕事がしたい」という思いと大きく反することになります。

私は、お店を始めるまで、正職ではありませんでしたが、ずっとフルでお仕事をしてきました。
仕事に家事に、育児。。。主人にたくさん協力してもらいながら、なんとかやってこれていましたが、
主人が異動となり、毎日夜中に帰ってくるようになったら、本当に大変な日々へと一変しました。
それは、子どもや両親など、色々なところにしわ寄せが行って・・・。

それでも、頑張られているママさんはたくさんいらっしゃると思いますが、
私の中で、その状況でフルで働かないといけない理由を見いだせなくなり、
大変温かい職場ではありましたが、いったんお仕事を辞めて
自分の生活スタイルを見直すことにしたのです。
その後の自分の人生と家族の時間とをどうするか、考えに考えて…今に至ります。

「やりたかったお店を始める」と決めたときに、1つ自分の中で決めたことがあります。
お店が軌道に乗るまでは、パートのお仕事と二足の草鞋でやっていくということ。
お店だけをやると、「今日は売り上げがなかった、売り上げがあった」といった
金銭的な面だけ考えるようになり、私の性格上、続けていけなくなるのではないかと
思うところがあり、そのように決めました。

お店のオープン日が不定期なのは、そのパートのお仕事との兼ね合いもあります。
ですから、オープン日以外は他のお仕事やオープン日にできていないお店の雑務などもしており、
土日には家族との時間を過ごしたり、平日できない家事をやったりしています。

それから・・・お店スペースの一部は、家族も使う玄関でもあります。
お店が終わった後に生活空間としての玄関に戻すのに、30分はかかります(><)
同じく、準備をするときも30分はかけていますので、
オープン日以外の時に来ていただいた場合、お店の中に入っていただくのに、
ものすごく急いでも10分以上はお待ちいただくことになると思うのです。。。

ですから、やはり私の今の生活スタイルの中では、
「オープン日ではない日や時間帯でも、その都度オープンします。」ということは非常に難しいのです。


サービス業なのに、わがままなお店。。。と思われるお客様もいらっしゃることでしょう。
そういった非難も怖くて、今まではっきりとお答えできなかった弱い自分がいます。

ですが、こんな小さなお店だからこそ、自分の許容範囲内で、
細く長く続けて行けるように決めるべき所は決めないといけないと気づきました。。。
そして、家族の協力はもちろんのこと。
こういった形でオープンするということへのお客様のご協力とご理解があってこそ
自宅ショップは続けていけるのだと思います。。。

もっと、子供の手も離れて来れば状況も変わってきて
もう少し多くオープン日を設定したり、その都度オープンすることもできるのしょうが
今のオープンの形が今の私にできる形です。

この小さなお店を細く長く続けていくために、ご理解ご協力いただけますと本当に嬉しいです。。。

2時間近くかけてこの文章を書きましたが、うまくかけず、多くの誤解を招くかもしれません。
不快な思いをされましたら、本当に申し訳ありませんでした。。。
長い文章を最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。





読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
by ange-life | 2013-03-05 08:50 | お知らせ


宮崎県小林市の「雑貨とハンドメイド作品の小さなお店」Ange(アンジュ)


by ange-life

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Un petit magasin Ange

【OPEN日カレンダー】
ピンク色▶通常OPEN
10:00~16:00

【イベント・WSのお知らせ】
■イベント出店■
未定


■企画展■
企画中

■WS■
現在企画中


【HP・WebShop・Facebook】
_e0259816_14340261.jpg
_e0259816_14342868.jpg
_e0259816_14334835.jpg


【メールはこちら↓から♪】
※商品のお問い合わせなどは
 こちらからどうぞ♪
_e0259816_14350103.jpg

カテゴリ

Ange地図
お知らせ
OPEN日カレンダー
Ange作家さま
雑貨&洋服
お菓子&珈琲&紅茶
古いもの
ワークショップ
イベント&企画展
整理収納
お店づくり
インテリア
日々
ハンドメイド
小林市でお勧めのお店&場所
その他

タグ

(473)
(436)
(296)
(152)
(141)
(108)
(60)
(56)
(40)
(34)
(17)
(17)
(14)
(9)
(9)
(8)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
インテリア・収納

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。