久しぶりに整理収納について-キッチンシンク下引き出し-

こんにちは*
先日娘がもらったお花。(多分カランコエだと思うのですが。。。違うかな(^^;)
「自分でお世話をする!」と、子ども部屋に持って行って机の棚に飾ってます*
すごく可愛らしい色合いで、私も毎日どれくらい花が開いてきているか
チェックするのがすごく楽しみになってます(^^)
e0259816_1625153.jpg

庭のクリスマスローズ、今年もまだまだ咲かないよね。。。と思っていたら、
かなり咲いていて、びっくり(@_@)お花を楽しめる季節が着々と近づいてきていますね♪




+++

さて、かなり久しぶりですが、整理収納のお話をしようと思います*
今回は、キッチンのシンク下にある引き出しの収納です。
浅めの引き出しの真ん中に包丁を収納するスペースがあって、
その左右にフリーの収納スペースがある引き出しです。

大変お見苦し写真ですが、↓が見直す前の状態です。
e0259816_16295814.jpg

仕切りを付けないと、とても使いづらい収納スペースなので
ずっと前に整理収納してたのですが・・・下記の点で見直したいな~と思っていました。
①ぱっと見た時のごっちゃりした感じがストレス。
②計量スプーン類がまとめて入れすぎててとりにくいこと。
③収納ケースがきちんとおさまってないこと。(開け閉めで動く。)
④お弁当のピックなどもごちゃっと入っていて、使いたい長さのものを見つけにくい。
それから、輪ゴムそんなに必要?ってくらい両方に入っている点など(笑)。。。


そして、↓が見直した後です。
余り大きな変化はありませんが・・・
①毎日使う調理器具を左のスペースにまとめた。
②調理器具は見つけやすく取り出しやすいように、以前より細かく分類して収納。
③収納グッズも、よりぴったりとおさまるものに。
④お弁当グッズもより細かく分類して収納。
以上の点に気を付けて、収納しなおしてみました♪
e0259816_1630743.jpg

あ、それから。今までここに置いてなかったのですが、
この場所に使い捨ての手袋を置くようにしました。我が家ではよく
山芋・里芋料理を作るのですが、素手で調理するとものすごく痒くなるんです(><)
レモン汁やお酢で洗っても私はダメだったので、それ以来手袋を必ず使用しています。
パントリーに配置してましたが、結構よく使うのでこれを機に
こちらに置き場所を変えてみました(^^)

右側の隙間にちょうど小瓶が入るスペースが出来て、
お弁当のピックもきっちりとおさまりました~♪
ぴったり、すっきりおさまるとすごく気持ちがいいですね~(^^)
e0259816_16584727.jpg

子どもの成長などのライフスタイルの変化に伴い、日々の暮らしは常に変化しています。
一度整理収納すると、それでもういいかな~なんて、
そのままになってる場所がたくさんありますが、やはり暮らしの変化に合わせて
その都度見直していかないといけないな~と感じる日々です*




おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-03-11 16:40 | 整理収納


宮崎県小林市の「雑貨とハンドメイド作品の小さなお店」Ange(アンジュ)


by ange-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Un petit magasin Ange

【OPEN日カレンダー】
※ピンク色が通常OPEN
 10:00~16:00
e0259816_17075865.png
【イベント・WSのお知らせ】
■イベント■
【12月】
●dish marche vol1
田野町cafe dish5にてイベント
●5th Anniversary
「企画展」&冬のセール同時開催
12/10(日)~22日(木)8日間


【HP・WebShop・Facebook】
e0259816_14340261.jpg
e0259816_14340968.jpg
e0259816_14342868.jpg
e0259816_14334835.jpg


【メールはこちら↓から♪】
※商品のお問い合わせなどは
 こちらからどうぞ♪

e0259816_14350103.jpg

カテゴリ

Ange地図
お知らせ
OPEN日カレンダー
Ange作家さま
雑貨&洋服
お菓子&珈琲&紅茶
古いもの
ワークショップ
イベント&企画展
整理収納
お店づくり
インテリア
日々
ハンドメイド
小林市でお勧めのお店&場所
その他

タグ

(301)
(259)
(242)
(103)
(88)
(44)
(39)
(37)
(32)
(32)
(17)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
インテリア・収納

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。