300円木箱のアレンジ:手作りの引き出し♪

前回の収納棚。実は、簡単な引き出しも元々家にあったものをアレンジしたものなんです♪
もう4年ほど前に購入したダイソーの300円の木箱が
このTV台の幅にぴ~ったりだったので、引き出しにすることを思いつきました(^^)

e0259816_13194882.jpg


金の取っ手もつけたら、意外と可愛くアレンジできた気がします♪
何より、お金がかかってないことが満足感大!
この引き出しに関しての出費は、取っ手代約70円だったので
とってもお得な気分でした(^^)
[PR]
# by ange-life | 2012-05-28 13:26 | 整理収納

TV台をリメイクした収納棚

こちらのブログはかなりお久しぶりです♪
色々と手を出しすぎて、こちらまで十分に行き届いておりません(^^;
でも、覗きに来てくださって嬉しいです(*^^)ありがとうございます!

e0259816_105930.jpg


先週は、子供部屋兼私の作業部屋の整理収納をがっつりとやっておりました。というのも、これまで
イベントで制作すると、部屋の中がものすごく散らかり「もっと片づけしやすい収納にしたい」とず~っと考えていたからです。

昨年、TV台を新しいものに変えたのですが、以前使っていたTV台は主人が作ってくれたものでどうしても捨てるのが
もったいなく、どうしようか…と悩んでいたところ、縦方向に置いたら私の手作り用品の収納棚になる!と思い、ようやくリメイクいたしました♪

でも、やっぱり整理収納で大事なのは整理すること。要らないものを捨てる事です。ありました、ありました。
なんでこんなもの捨てずに取ってた!?っていうものが。全部でごみ袋3袋分くらい捨てました(^^;
それから、残ったものをどう収納するか考えて、棚をリメイク~♪

e0259816_0554626.jpg


本当はリメイクする前と後の写真がよかったんですけど…↑の写真は、色を塗ったか塗らないかの前後写真になってます(^^;

でもね、どうやったらすっきりとした収納になるか。色や形、素材を統一するだけでも見た目はすっきり見えますね~♪
この写真で、その違いをわかっていただけたらいいなぁと思います(^^)
でも・・・問題はこの収納で使いやすいか・・・ですね(^^;
[PR]
# by ange-life | 2012-05-23 23:55 | 整理収納

使いやすいガラス棚へ

ダイニングに置いている↓のガラス棚。
すでに、模様替えしたあとの写真ですが(^^; 中身の模様替えをしました♪

e0259816_1983952.jpg


今までは、この棚の中。私の好きな雑貨だけを飾っていました。
整理収納の勉強をしてから、この棚に雑貨だけを飾っているのが
と~ってももったいない気がしてきて、飾るだけの棚から、収納の棚にチェンジ~(笑)

e0259816_1963452.jpg


実は6月から、自宅で教室を開こうと思っております。予定しているのは整理収納の教室と、手作りの教室。
手作りに関しては、委託販売をさせていただくずっと前から好きで続けてきてはいますが特別資格があるわけでもありませんので、
教室というより参加していただいた方と楽しく手作り出来たら…と思っています。詳細は、またお知らせいたしますね♪
もし、こういう教室がいいな~なんて、ご意見などございましたら教えてください!

その教室の中で、簡単なスイーツセットもお出ししたいと思っております(^^)
そういったことまで考えた時、リビングにカップ類を置いたほうが便利かもしれないと思ったので早速ガラス棚の模様替え(*^^)
私にとって、見た目もすっきり可愛い収納も一つの目的ですので、なかなか満足のいく変化になりました♪
[PR]
# by ange-life | 2012-04-26 20:37 | 整理収納

薬の置き場所

薬の置き場所はどこにされていますか~!?我が家の薬の置き場所は、キッチンです(^^)

1年くらい前はリビングのほうにおいてましたが、子供の手が届かないところに、と
考えると私たち大人も取り出しにくい場所に置くことになり、動線としてはよろしくなかったのです(><)

e0259816_2011663.jpg


冬場は、娘と息子が交互に風邪をひくので薬の出番も頻繁。なので、キッチンが最適です(^^)
以前は、それぞれの名前を記載した紙袋をさらに布袋に入れて管理してました。
見た目は可愛いけど・・・取り出しにくいのでまたまた改善。

白いプラスチック製の箱に入れてキッチン後ろの棚に配置しました♪
ここには、毎日飲むサプリメントも一緒に入れているので、自分自身も取り出しやすくなりました(^^)

e0259816_20132936.jpg


そうそう、この箱の中に入っているピンクのものは、懐中電灯です♪
整理収納講座で先生がキッチンに懐中電灯を置いているという話を伺って
動線を考えると、我が家にある2つの懐中電灯のうち1つはキッチンに置いておく方がいいかも!
と思って、真似っ子させていただきました~♪まだ懐中電灯の出番はないけどいざという時取り出しやすそうです(^^)
[PR]
# by ange-life | 2012-04-20 20:21 | 整理収納

洗面所の収納 -オリジナルラベル作成-

我が家の洗面所の収納は、無印良品のポリプロピレン収納用品を使っています♪
たくさん入るし、きれいに並べたらすっきり気持ちがいいのです(^^)
でも・・・そのままだと自分自身中に何が入っているかいまいちよくわからないので
ずっとラベリングしないと!と思っていました。

e0259816_12284040.jpg


もちろん文字でのラベルを真っ先に思い出したのですが
上の娘はなんとか読めますが、最近自我も芽生え
自分で洋服を取り出したくなってきた息子には、まだまだ無理だな…と
思ったので、自分でイラストを描いてオリジナルのラベルを作成~♪

e0259816_12323760.jpg


うん、満足です~♪そして、これはかなり自己満足です(^^;
実際、ラベリングする時ここまでしなくていいと思います(笑)
今回は時間もあったし、自分の目的が見た目も可愛いラベリングだったので
やってみました~(^^)

しばらくはこれで家族の反応、使い勝手を見てみたいと思います(^^)
[PR]
# by ange-life | 2012-04-03 12:41 | 整理収納

虎の巻の定位置

24年度改訂版の、市のごみ分別方法が記載してある「虎の巻」が来ました~(^^)
e0259816_1431113.jpg

皆さん、虎の巻の定位置をどこにされてますか!?
我が家は、整理収納の講座を受けるまでは、階段下収納に置いていました。
でも、すぐに取り出しせる場所ではなかったもので
なんだか調べるのも面倒で、分別もわからずそのまま放置にしていたものも・・・
(←これって、ぐうたらな私だけかもしれませんけど・・・)
不要なものはすぐに処分できるよう虎の巻を取り出しやすい場所に移動しただけで
効果があったように思います。

e0259816_1439926.jpg


玄関でごみをまとめたりするので、しばらくは玄関に置いてましたが
やっぱりリビングに置いてあるほうが我が家には便利!
ということで、定位置はこちら↑

e0259816_14391993.jpg


すぐに見つけられて取り出せるように、紐もつけて♪
[PR]
# by ange-life | 2012-04-01 14:42 | 整理収納

ブログ本で、ブログの整理

ブログ生活を初めて、5年。メインのHPで3代目になります。その前はexciteさんで、
2つのブログを作りました。そうして、今回こちらのブログでexciteさんは3つめ・・・。
以前のブログがなかなか消去できず、そのままになってます(><)

でも、ブログをそのままにしておくのもすっきりしないので、My Booksさんで
ブログ本を作りました。まずは、「笑顔のはじまり…」というタイトルで5年前に初めて作ったブログ。

e0259816_14271294.jpg


時間がかかり一度は断念しましたが、少しずつ編集し、やっと手元に~(^^)
読みながら、本当に懐かしい出来事に写真・・・。色々なことの始まりをまた思い出すことができました。
最初のブログから見てくださっている方には、懐かしい写真を表紙にしてみました(^^)
これで、心置きなくもう何年も放置していたブログを消去することができ、
自分の中ではすっきりです。

おうちの中の整理収納とは異なりますが・・・でもネット社会になってきて、
ブログも自分の所有物であり、思い出の詰まったものになるので、
こういったものの整理も必要だなぁ・・・と感じたところでした。
[PR]
# by ange-life | 2012-03-17 14:39 | 整理収納


宮崎県小林市の「雑貨とハンドメイド作品の小さなお店」Ange(アンジュ)


by ange-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Un petit magasin Ange

【OPEN日カレンダー】
※ピンク色が通常OPEN
 10:00~16:00
e0259816_21410128.png
【イベント・WSのお知らせ】
■ワークショップ■
 現在企画中です。

■企画展■
hughug*chu洋服受注会開催!
日時:7/15(土)~
e0259816_17000933.jpg



【HP・WebShop・Facebook】
e0259816_14340261.jpg
e0259816_14340968.jpg
e0259816_14342868.jpg
e0259816_14334835.jpg


【メールはこちら↓から♪】
※商品のお問い合わせなどは
 こちらからどうぞ♪

e0259816_14350103.jpg

カテゴリ

Ange地図
お知らせ
OPEN日カレンダー
Ange作家さま
雑貨&洋服
お菓子&珈琲&紅茶
古いもの
ワークショップ
イベント&企画展
整理収納
お店づくり
インテリア
日々
ハンドメイド
小林市でお勧めのお店&場所
その他

タグ

(278)
(236)
(235)
(88)
(84)
(42)
(38)
(31)
(27)
(26)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
インテリア・収納

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。