タグ:整理収納-キッチン- ( 11 ) タグの人気記事

薬の収納グッズの見直し♪

こんばんは*最近、整理収納の方でも
ほんの少しだけ前進できそうなお話をいただきまして
何だかドキドキ・ワクワクしている日々です♪

お店に来てくださるお客様の中でも、整理収納の記事を
楽しみにしています♪と言ってくださる方も多くて、
かなり久しぶりに整理収納の記事をUP(^^)

以前、こちらでも書いたことのある薬の置き場所*(以前の記事はこちら)
飲み薬の置き場所はキッチンの後ろの棚で変わっていませんが
薬を入れる収納グッズは、紙袋→ビニール袋・・・と少しずつ変化してます*
ただ、出し入れですぐにくちゃっとなってしまうので、何かいいものがないかな~と
探していたところ、100均でちょうどいい収納グッズを見つけたので
こちら↓のプラスチック容器に変えてみました♪
e0259816_20371694.jpg

もちろん、お決まりのラベリングもしています(^^)
薬は、大人しか出し入れすることはありませんが、
念のため、名前とマークと両方でラベリングしております*
e0259816_20373248.jpg

立てて入れられるので、見やすく取り出しやすい!とっても便利です♪
e0259816_20374677.jpg

こちら↑の容器、ダイソーで年賀状入れとして販売してありました(^^)



おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2015-06-16 20:46 | 整理収納

使わなくなったタオルの再利用♪

こんばんは*インフルエンザ、流行ってますね~(><)
我が家にもいつやってくるのか、冷や冷やです(^^;
お出かけも極力控えていて・・・、おうち時間が長いのですが
こんな時に整理収納がかなり進みます♪
大きく整理収納したところは、また写真を撮ってこちらにUPしたいと思いますが
今回は、使わなくなったタオルの再利用について(^^)

よく聞く利用法ですが、我が家では使わなくなったタオルは
キッチンなどの掃除に使っています*
↓の100均の真っ白い容器に収納しています♪(もちろんラベリングも*)
油汚れにさっと使えるように、キッチン横の窓のところが定位置です*
e0259816_20341455.jpg

ほつれてきたり、色褪せてきたり・・・もう捨てよう。と思ったフェイスタオルを
8枚にカットしています。もちろんカットしなくてもいいのですが
個人的に、掃除するのにちょうどいいサイズでした♪
これだったら、しっかりと使い切った感じがして、心置きなく捨てられます*
e0259816_20342828.jpg

油汚れを掃除した後の布巾やタオルなんかは、
洗うのも、乾燥するのも気を使って大変です。
キッチンペーパーでの掃除も、私は何枚も使っちゃって
経済的ではなかったので、この再利用タオルは、気に入っています*


おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2015-01-17 20:46 | 整理収納

暮らしの変化とともに整理収納の見直しを♪

おはようございます♫
今日は、かなり久しぶりに整理収納の話です(^^)

7月ごろから、家族みんなが毎日、お弁当箱や水筒など使うようになり
今まで主人のお弁当箱を収納していた場所にはすべて置くことができなくなったので
キッチン後ろのカウンターにカゴを置いて収納することにしました*

このカゴ。ちょうどこの場所におけるサイズで、しかも収納したいものが
全てぴったりとおさまり、大満足です(^^)
e0259816_1474232.jpg

水筒やお弁当箱。子どもたちがそれぞれ大好きなキャラクターものなので
かなりカラフルで・・・クロスで目隠ししています*
いろんな色が隠れるだけでもすっきりとして見えます(^^)
e0259816_1475839.jpg

当たり前のことですが、暮らしの変化と共に使うものも日々変化しています。
その暮らしの変化に合わせて収納を見直す、というととっても時間がかかりそうですが、
今回はカゴとクロスを使っただけ(^^)ほんの少し工夫するだけでも
使いやすくなったり、すっきりしたりするものだな。。。と感じる今日この頃です*

+++

たま~にのんびりと書いている整理収納の記事ですが、
この度素敵なご縁をいただきまして、宮崎信販さんの
月刊情報誌「comimi」の9月号に「ラベリングで収納上手♪」というテーマで
我が家の収納方法について掲載していただいております*
(LIFEというコーナーに掲載していただきました。)

まとまりなく話した内容をすっきりとまとめて掲載してくださっております*
興味があられる方は、宮崎信販さんのHPから見ることができますので
ぜひご覧ください(*^^*)

宮崎信販 月刊情報誌「comimi」
※上記にリンクを貼ってます♪


おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-09-18 06:56 | 整理収納

食器の整理収納

こんにちは*
今日は久しぶりに整理収納の話です(^^)

我が家には食器棚というものがないので、普段使いする食器は
100均のディッシュスタンドに立てて見せる収納にしています♪
たまに遊びに来たお友達から食器ってそれだけ!?って聞かれますが、
ここにある食器が普段良く使う1軍の食器で、お客様が来た時用の予備の食器は
後ろのパントリーに配置しています♪
e0259816_17293262.jpg

それから、ディッシュスタンドに立てられないお茶碗だったり、
子どもが良く使うコップ類は、システムキッチンの引き出し↓が定位置です*
ここだったら埃も入らないし、子どもが自分でにコップなど取っていけるので
この配置は便利で気に入っています(*^^*)
e0259816_17294449.jpg

普段使いの1軍の食器の数も↑のディッシュスタンドと
引き出しにおける数と決めているので食器が増えて取り出しにくいってこともありません*

我が家とは違って食器棚に収納されている方も、
どの食器の出番が多いか?で見直して見られて一番取り出しやすい位置に
1軍の食器だけを持ってくるように配置するとそれだけでも
食器の出し入れ等が楽に感じられるかもしれません*

白い食器で統一しても飽きない方法♪
[PR]
by ange-life | 2014-04-17 20:46 | 整理収納

久しぶりに整理収納について-キッチンシンク下引き出し-

こんにちは*
先日娘がもらったお花。(多分カランコエだと思うのですが。。。違うかな(^^;)
「自分でお世話をする!」と、子ども部屋に持って行って机の棚に飾ってます*
すごく可愛らしい色合いで、私も毎日どれくらい花が開いてきているか
チェックするのがすごく楽しみになってます(^^)
e0259816_1625153.jpg

庭のクリスマスローズ、今年もまだまだ咲かないよね。。。と思っていたら、
かなり咲いていて、びっくり(@_@)お花を楽しめる季節が着々と近づいてきていますね♪

整理収納のお話しです*興味がある方はどうぞ♪
[PR]
by ange-life | 2014-03-11 16:40 | 整理収納

久しぶりの収納の話は・・・「調理器具は立てて収納*」

こんばんは*
最近、なかなか更新できてないWebShopですが
日々見に来ていただいたり、ご注文いただくことも多くて本当に感謝です*

実店舗で完売したものは、WebShop上でも出来る限りすぐに
「sold out」表示の操作をしていますが、どうしてもこちらの操作が間に合わず、
お客様がショッピングカートに入れることができても在庫がない場合もまれにございます。
ご注文確定メールでのお返事が、確定したご注文内容になりますので、
どうぞご了承ください。。。

+++

ついつい現実逃避で・・・こちらのブログのスキン写真を変えたり
この記事を書いたりしています(^^;

今日は、かなり久しぶり~の収納のお話です*
フライパンなどの調理器具はどう収納していますか?と聞かれる事も多いので
あまり見た目はよろしくない写真ですけど・・・(^^;
我が家の調理器具の収納方法をご紹介します(^^)

我が家のフライパンは、ティファールの取っ手が外せて、
全部重ねて収納できる5点セットのものを使っています。
最初は、そのうたい文句の通り、立てずに重ねてそのまま置いていました。
確かに、場所はとりませんが、重ねすぎるとかなり使いづらい(^^;
ということで、確か・・・ニトリでスタンドを買ってきてそのまま使っています。

これを買った頃は、あまり考えずにこれだ!って2つ買っちゃったのですが
わざわざこういったものを購入しなくても、
検索すれば、ブックスタンドやファイルボックスを使って
立てる収納されている方もたくさんいらっしゃいますよね♪
e0259816_21384950.jpg

そして、横に立てずに収納しているガラスのボウルや
小さ目のてんぷら鍋なんかは、あまり出番はないので今のところ、
重ねて収納しています。(ここは、私の中で要見直しのモノたちです(^^;)


ですが!↓の毎日使うプラスチックやステンレスのボウル類は、もちろん立てて収納です。
ここで使っている収納グッズは、100円ショップのカゴです(^^)
最初は、ボウルも1個ずつとかで立てた方がいいのかな?と思っていたのですが
毎回料理のたびに、ここに入っているザルとボウルをがばっと使うので
このままでも、特に不便ではありませんでした(^^)
e0259816_21385663.jpg

立てる収納にすると重ねて収納するよりも、一気に収納力が減ります。
ですが、お鍋やフライパンも見直してみると出番の多いもの、
少ないものがあるんですよね~* 出番の多いものだけを使いやすい場所に残して
立てる収納にしてみると本当に使いやすくて
出し入れのストレスも軽減するのでとってもお勧めです(^^)

ちなみに、我が家のお鍋類は、他に圧力鍋とお弁当などで揚げ物をたくさんする時用の
大き目の天ぷら鍋がありますが、ほとんど出番がないのでパントリーに収納しています。

正直、ここもまだまだの場所ですが・・・
きっと、これで完璧!な状態になるのを目指すといつまでもゴールは見えず、
何にも書けなくなると思うので、試行錯誤している未完成な部分も含めて
何かの参考になれば嬉しいです*




おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-02-21 22:11 | 整理収納

スマホの定位置♪

こんばんは*
今日は、整理収納について書きたいと思います(^^)

皆さん、スマホをよく探すってことありませんか?
私はよく探してました~(^^;(←私だけでしょうか!?)
なので、使ってない時のスマホの置き場所を決めてます♪
カウンター上の白い箱の中が私と主人のスマホの定位置です。
この場所に、充電器も一緒に置くようにしています*
e0259816_21205258.jpg

この場所になったのにはいくつか理由がありまして、
「以前から置きやすい高さでもあるこの場所によく置いていた」という点と
「この近くにコンセントがあるので、この場所に置いて充電する。」という点から
スマホの定位置はこの場所になりました*
e0259816_2121523.jpg

(↑の画像は、少し前の写真です~(^^;使いまわしですみません)
あ!それから、写真の中に写りこんでかなり目立ってる赤とピンクのひもは、
子どもが毎日持っていく水筒のひもです。
これもこの場所に置いておくのが便利で、いつの間にか定位置になってます。

ちょうど物を置きやすい高さのカウンターって、
散らかりやすい場所でもあるみたいです!
でも、こうしてこの中だけ!と区切って置いておくと
一旦その場所の外に何か置いてしまっても片づけたくなるから不思議です。。。

白い箱はあるものをペイントしました*
[PR]
by ange-life | 2014-02-06 21:46 | 整理収納

見た目も可愛いお弁当箱の収納場所♪

こんばんは*
早速ですが・・・↓の写真の中のある場所が
我が家のお弁当箱の収納場所になっています♪どこでしょう?(笑)

e0259816_22305369.jpg



正解は、カゴの中でした(^^)
って・・・分かりやすすぎる写真の撮り方~(^^;

お弁当を作る日は、このカゴのままおろして、準備します♪
お皿やコップも入っているので、便利です(^^)

e0259816_2231310.jpg


でも・・・年々お弁当箱が増えてきていて、
使い始めたときは余裕があったカゴの中もだいぶ窮屈に(^^;
この場所も見直す時期なのかもしれせん。。。




おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-01-23 22:37 | 整理収納

キッチンの収納グッズ*

今日、オープン日でしたが、ゆっくりとしたオープンとなり、
お越しいただきました皆さまともゆっくりとお話できました。
ありがとうございました*

今日は、キッチンの収納グッズについて書きたいと思います♪
お昼ごろに・・・8割くらい文章を記入したところで
すべての記事が消え・・・かなりショック(T.T)ですが、
気を取り直して、思い出しながらもう1回書きたいと思います*

先日、UPしました調味料の反対側の棚の方は、↓のようになっています♪
ここには、先日の調味料のように毎日のように使うわけではないけど、
出番も比較的多く、使う時にはさっと取り出せるといいな~という
もの(乾物だったり、粉類だったり・・・)を置いています*
e0259816_15293559.jpg

この写真の中に、15個収納容器がうつっていますが、そのうち8個は
100円ショップのものです*雑貨屋のオーナーがこんなことを書いていいの?と
思われるかもしれませんが・・・(笑)100円ショップのお品も中に入れるものに合わせて
サイズや素材などしっかり選んで使えば、可愛く長く使えます♪
この場所の収納グッズは、かなり前から使っていますが、
使い勝手もよくほぼ変わっていませんよ(^^)

それから、キッチンつながりで・・・
先日お客様からキッチンツールはどうやって収納していますか?と
聞かれましたので、我が家のお写真をUPしてみますね♪(参考になるといいですが・・・)
お玉などは、レンジフードハンガー?にかけて収納しています♪
これ、ちゃんとしたレンジフードハンガーではなくて
半年前くらいに、シルバーラックに使っていたものを奥にしまっていたのを見つけて
この場所に良いかも~と使い出したら、意外と使いやすくてそのままです*
その前までは、写真にも写っているキッチンツールスタンドにぎゅうぎゅうに立ててました(^^;
そのころからするとかなり使いやすいです!
e0259816_15361754.jpg

その他のお箸や木べらなどはツールスタンドに立てています(^^)
入れるものの材質をそろえるだけでもすっきりと見えるので、右側が木製のツール置きになってます*
この場所に置くと油が飛ぶのが嫌という方もいらっしゃると思います。
この場所ではないところで、すぐに取り出せるところに収納できれば、
もちろんそのほうがいいと思うのですが、我が家はすぐ近くにお箸などおける場所がなくて
毎日の調理の中でさっと取り出せるということを重視して
この場所が一番ストレスがなかったのでこの場所に決めてます* 
どうやっても全てをクリアできない時には、どこを重視するか、どう収納(配置)することが
自分にとって一番ストレスが少ないかということで
配置を考えて見られるのもいいかな~と思います(^^)



おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-01-20 16:06 | 整理収納

調味料の整理収納*

こんにちは*今日はおうちの中にいたら、陽が入ってきてぽかぽか♪
暖房器具も使わなくていいので、ちょっと嬉しいです(*^^*)
今年に入って、整理収納のことも記載し始めたら、
Angeに来てくださるお客様からもご質問をいただくようになって、
ついついベラベラと熱く(暑く?笑)語ってしまう私です。。。

私、もともとから整理好きだったと思われている方もいらっしゃるみたいですが
全くそうではないんです(^^; その時その場所だけ綺麗になる整頓はできてたんですが
キチンと整理収納はされてなったので、時間が経つとあっという間に汚くなって、
また整頓して・・・の繰り返し。 お客様を呼ぶにも呼べる状態まで綺麗にするのも
かなりの時間を費やしたりして。。。
きっと何かいい方法があるに違いない!という思いから
整理収納アドバイザーの勉強を始めました。。。
そんな私がこれまで試行錯誤してきた失敗や成功を書くことで
ここに来てくださる方のきかっけやお役に立てれば。。。と思いますので、
この私だからできるんだよ~と思っていただくより、この私でもできたんだから
きっと私にもできるはずと思っていただけると嬉しいです♪

さて、どこから手を付けていいかわからない方もいらっしゃると思いますが、
やっぱり使いにくい!ストレスを感じるところからやってみるのがいいと思います*
毎日のように物の出入りがある場所の1つであるキッチンも
取り掛かりやすいと思います(^^)
でも、大掛かりにやるとすっかり疲れ切っちゃうので、少しずつ。。。がお勧めです♪
e0259816_11492868.jpg

ということで、我が家の調味料の整理収納についてお話しします*
我が家の調味料は、システムキッチンに備え付けてある縦長の引き出しの中です。
調味料って、もっと色んな種類があると思うのですが、自分が料理に使う調味料って
決まってますよね!ここ数年、ここの引き出しの中の調味料の種類は変わってません。
この場所に入らなくなるのも嫌なので、購入時もボトルのサイズもあまり変えずに・・・。
e0259816_1152076.jpg

そして、料理の時ってやっぱりさっと取り出したいので、もちろんラベリングです*
こちらは、油汚れだったりが付きそうなので、何度とりかえてももったいなくない
マスキングテープでラベリングです*

そして、このラベリングにはもう1つ役割があります。
もう少しでなくなりそう。。。という時にその調味料のラベルをはがして
よく目につく↓の場所に貼っておきます*
そうしたら、次のお買い物の時に購入。。。です(^^)
e0259816_11521647.jpg

整理収納を学んでから、調味料だけに限らず、我が家のストックはかなり減りました。
冷蔵しないといけない調味料も含めて
調味料のストックは、↓の点線で囲んだところに入るまでです。
このおかげで、安いから・・・という無駄買いはなくなったように思います♪
捨てないといけないというストレスもちょっと減ったような。。。
e0259816_11522633.jpg

といっても。。。まだまだなので、やっぱり無駄にしてしまう食材も。。。
お値段計算したら、本当にもったいないので
なるべく無駄がないよう使い切れるようになりたいものです(^^;




読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-01-17 12:15 | 整理収納


宮崎県小林市の「雑貨とハンドメイド作品の小さなお店」Ange(アンジュ)


by ange-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Un petit magasin Ange

【OPEN日カレンダー】
※ピンク色が通常OPEN
 10:00~16:00
e0259816_21273466.png
【イベント・WSのお知らせ】
■ワークショップ■
5/19(金)M'sさんの革小物教室

■イベント出店■




【HP・WebShop・Facebook】
e0259816_14340261.jpg
e0259816_14340968.jpg
e0259816_14342868.jpg
e0259816_14334835.jpg


【メールはこちら↓から♪】
※商品のお問い合わせなどは
 こちらからどうぞ♪

e0259816_14350103.jpg

カテゴリ

Ange地図
お知らせ
OPEN日カレンダー
Ange作家さま
雑貨&洋服
お菓子&珈琲&紅茶
古いもの
ワークショップ
イベント&企画展
整理収納
お店づくり
インテリア
日々
ハンドメイド
小林市でお勧めのお店&場所
その他

タグ

(263)
(233)
(228)
(88)
(82)
(42)
(38)
(31)
(22)
(21)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
インテリア・収納

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。