「ほっ」と。キャンペーン

タグ:整理収納-ラベリング- ( 11 ) タグの人気記事

薬の収納グッズの見直し♪

こんばんは*最近、整理収納の方でも
ほんの少しだけ前進できそうなお話をいただきまして
何だかドキドキ・ワクワクしている日々です♪

お店に来てくださるお客様の中でも、整理収納の記事を
楽しみにしています♪と言ってくださる方も多くて、
かなり久しぶりに整理収納の記事をUP(^^)

以前、こちらでも書いたことのある薬の置き場所*(以前の記事はこちら)
飲み薬の置き場所はキッチンの後ろの棚で変わっていませんが
薬を入れる収納グッズは、紙袋→ビニール袋・・・と少しずつ変化してます*
ただ、出し入れですぐにくちゃっとなってしまうので、何かいいものがないかな~と
探していたところ、100均でちょうどいい収納グッズを見つけたので
こちら↓のプラスチック容器に変えてみました♪
e0259816_20371694.jpg

もちろん、お決まりのラベリングもしています(^^)
薬は、大人しか出し入れすることはありませんが、
念のため、名前とマークと両方でラベリングしております*
e0259816_20373248.jpg

立てて入れられるので、見やすく取り出しやすい!とっても便利です♪
e0259816_20374677.jpg

こちら↑の容器、ダイソーで年賀状入れとして販売してありました(^^)



おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2015-06-16 20:46 | 整理収納

娘のヘアゴムの収納場所を変更*

こんばんは*
UPしたいことは色々とありますが、写真撮影や編集がまだだったりで
今日は整理収納のお話です♪

娘のヘアアクセサリー、2階の子供部屋を定位置にしていました。
でも、朝の支度の際に、ヘアゴムを2階まで取りに行くのが面倒で
「今日は、結ばなくてもいい!」と言ったり、
お風呂に入る際にはずしたヘアゴムがず~っとリビングのあちらこちらに
置きっぱなしになっていたり・・・。
「片付けなさい!」というのも、お互いにストレスになってきて。
でも、よく考えると、きっと娘でなくても
1回1回2階まで取りに行ったり、片付けに行くのは面倒ですよね~(><)

ということで、洗面所に置き場所を変えてみました(^^)
以前、ご紹介したこちら(click)の無印良品のポリプロピレン収納の1つの
中身を見直したら、収納場所を確保することができたので、
そこをヘアアクセサリー入れにしました♪
e0259816_2144225.jpg

もちろん、ラベルも↑のように変更(^^)
何の絵かちょっとよくわからないかもしれませんが(^^;

中身をもう1回見直して、壊れている物は処分しました*
それから、一番使うヘアゴムやピン、ヘアブラシなどを
取り出しやすい位置に収納していますよ(^^)
e0259816_2145591.jpg

この場所に変えてみて、目に見えてヘアゴムの片づけが
本当にしっかりとできるようになりました!
それから、髪の毛のお手入れもきちんと進んでするようになって、
また別のプラスの効果を強く感じたところでした(^^)

子どもに限らず、おうちの中でいつもきれいに片付かずに
ここにあるんだよな。。。と思うものがあったら
原因の1つとして、もしかしたら動線と収納場所があっていないのかもしれません*




おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2015-02-04 21:15 | 整理収納

使わなくなったタオルの再利用♪

こんばんは*インフルエンザ、流行ってますね~(><)
我が家にもいつやってくるのか、冷や冷やです(^^;
お出かけも極力控えていて・・・、おうち時間が長いのですが
こんな時に整理収納がかなり進みます♪
大きく整理収納したところは、また写真を撮ってこちらにUPしたいと思いますが
今回は、使わなくなったタオルの再利用について(^^)

よく聞く利用法ですが、我が家では使わなくなったタオルは
キッチンなどの掃除に使っています*
↓の100均の真っ白い容器に収納しています♪(もちろんラベリングも*)
油汚れにさっと使えるように、キッチン横の窓のところが定位置です*
e0259816_20341455.jpg

ほつれてきたり、色褪せてきたり・・・もう捨てよう。と思ったフェイスタオルを
8枚にカットしています。もちろんカットしなくてもいいのですが
個人的に、掃除するのにちょうどいいサイズでした♪
これだったら、しっかりと使い切った感じがして、心置きなく捨てられます*
e0259816_20342828.jpg

油汚れを掃除した後の布巾やタオルなんかは、
洗うのも、乾燥するのも気を使って大変です。
キッチンペーパーでの掃除も、私は何枚も使っちゃって
経済的ではなかったので、この再利用タオルは、気に入っています*


おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2015-01-17 20:46 | 整理収納

洗面所収納&バスタオルの収納

こんにちは*
今日は、オープン日でした(^^)
いつも来てくださる方から、初めましての方までたくさんお越しいただきまして
誠にありがとうございました!

今日のオープンに並べたい可愛いお品を注文中だったのですが
届かなかったので、また届き次第こちらでご紹介いたします♪

+++

ということで・・・、今日は整理収納のお話を少し(^^)
登場回数の多い洗面所ですが・・・
無印良品のポリプロピレン収納用品の上は↓のような感じになっています*
e0259816_152917.jpg

本当はバスタオルもポリプロピレン収納用品の中に収納したかったのですが・・・
今重ねている高さが取り出しやすい高さの限界だったので断念して、
元々作り付けてあった棚の上にそのまま置いています*
これだったら取り出しやすさという点ではクリアしてます(^^)

ただ、そのまま置いちゃうと・・・やっぱり見た目がすっきりとしないので
バスタオルの色をベージュ~茶系に統一しています*
e0259816_1523617.jpg

それから、ものすご~く細かいですが・・・
バスタオルのたたみ方を同じ方向にするだけでもすっきりとした見た目になります♪
↑こうしてみてみると、ほとんど違いがわかりませんが(笑)
茶色のバスタオルの前後の比較の方がわかりやすいかもしれません(^^;


この作り付けの棚、上に行けばいくほど手が届かなくて使いにくいので
出番の少ないものだけを無印良品のカゴに入れて収納しています*
そして、中身が見えないからこそのラベリング!

一番上の棚のトランク型のかごと、マットは収納を見直したら
使うところがなくなったため、この場所で出番待ちです*
1年このまま出番なく使わなかったら、また見直したいと思います(^^)
e0259816_1522216.jpg

ちなみに↑の無印良品のブリ材のバスケット!私が独身時代に使っていたものを
未だに使えていますから、ものすごく重宝しています!

+++

■出店予定のイベントのお知らせ■
e0259816_1330494.jpg

cocokura marche(ココクラマルシェ)
日時:2014年11月9日(日)10:00~16:00
場所:高城石山観音池公園
公式HP: (Click!)

■■■■■■

おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-09-23 18:26 | 整理収納

暮らしの変化とともに整理収納の見直しを♪

おはようございます♫
今日は、かなり久しぶりに整理収納の話です(^^)

7月ごろから、家族みんなが毎日、お弁当箱や水筒など使うようになり
今まで主人のお弁当箱を収納していた場所にはすべて置くことができなくなったので
キッチン後ろのカウンターにカゴを置いて収納することにしました*

このカゴ。ちょうどこの場所におけるサイズで、しかも収納したいものが
全てぴったりとおさまり、大満足です(^^)
e0259816_1474232.jpg

水筒やお弁当箱。子どもたちがそれぞれ大好きなキャラクターものなので
かなりカラフルで・・・クロスで目隠ししています*
いろんな色が隠れるだけでもすっきりとして見えます(^^)
e0259816_1475839.jpg

当たり前のことですが、暮らしの変化と共に使うものも日々変化しています。
その暮らしの変化に合わせて収納を見直す、というととっても時間がかかりそうですが、
今回はカゴとクロスを使っただけ(^^)ほんの少し工夫するだけでも
使いやすくなったり、すっきりしたりするものだな。。。と感じる今日この頃です*

+++

たま~にのんびりと書いている整理収納の記事ですが、
この度素敵なご縁をいただきまして、宮崎信販さんの
月刊情報誌「comimi」の9月号に「ラベリングで収納上手♪」というテーマで
我が家の収納方法について掲載していただいております*
(LIFEというコーナーに掲載していただきました。)

まとまりなく話した内容をすっきりとまとめて掲載してくださっております*
興味があられる方は、宮崎信販さんのHPから見ることができますので
ぜひご覧ください(*^^*)

宮崎信販 月刊情報誌「comimi」
※上記にリンクを貼ってます♪


おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-09-18 06:56 | 整理収納

年賀状の整理収納

こんばんは*
今頃!?って声が聞こえそうですが、我が家の年賀状の整理収納について。。。

我が家の年賀状の整理収納は、無印良品のA4サイズのハガキホルダーを使っています*
こちらは3年ほど前から使っていて、我が家では2冊(2年分)とっておくようにしています。

保存期間は、人によってそれぞれだだと思うのですが、我が家は(というか私は)
年賀状のデザインを見るのが好きで、来年分を作成するのに
どんなデザインのものがいいかな~なんて、11月~12月に参考に見させていただくので
2年分収納するようにしています(^^)
e0259816_22374699.jpg

毎年している作業としては、一昨年の年賀状が入っているファイルから年賀状を出し、
今年の年賀状を入れます。その際、2度手間にならないようにファイルに入れ込む前に
年賀状お年玉当選番号を確認してから、収納するようにしています。
(ラベリングも今年の年号に変えてます*)

それから、かなりざっくりとですが、ファイルの前半分が主人宛のもの
後ろ半分が私宛のもの、と区別しています*
e0259816_22375474.jpg

それから、我が家が送った年賀状も数年分入れていますよ*
もちろんデータで残していますが、PC開いて探すのが面倒なので
今までどんなの送ったのかな~って、このファイルで見直せるように
↑の写真のように一緒に入れています。

あ、ただ、この為だけに印刷するのはこれまたひと手間なので、
宛先なしで返ってきたものを入れています。
(毎年2~3枚は宛先なしで返ってくるんです(^^;)

我が家は、こんな整理収納方法ですが、
箱の中に1年分だけポンと入れるようにしているという方もいらっしゃいます*
先日の書類整理のBOXに年賀状を入れるという方法もあります。

これが正解ではなくて、こんな収納方法、考え方もありますよ~といったご提案なので
ご自身にあった整理収納方法や保存期間など考えて見られるといいのかな~と思います*




おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-06-13 22:59 | 整理収納

書類の整理収納*

【Information】
6月のワークショップのお知らせをしております*
午後の部はまだ空きがございます(*^^*)
この機会にぜひスクラップブッキングに触れてみませんか?
詳しいことはこちら(click!)から*


+++

さてさて、検索キーワードでいつも上位に入ってくる「整理収納」。
たくさんの方が検索して見に来てくださっていること。嬉しく思います♪
ということで、かなりお久しぶりですが、今日は整理収納のお話です*

もう2年ほど前に先輩の整理収納アドバイザーさんの
「お家の中の書類収納の講座」を受けました*
とっても使いやすそうだったので、それからすぐに取り掛かりましたが、
これで完成!となるまでに、ものすごく時間がかかりました(^^;

まず取り掛かったのは、家電などの取り扱い説明書と保証書。
2年前まではクリアファイルやジャバラ式のファイルに閉じていましたが、
やっぱりものすごくかさばって見た目も悪く、取り出しにくさも感じていたので、
どうにかしたいと思っていました。そんなときに、教えていただいたのが
BOXファイルを使った書類整理術でした*
e0259816_17305527.jpg

↓のように個別フォルダーに収納する方法で、分類の仕方は
家電の種類だったりでもよかったのですが、
私は使っている部屋ごと(Living RoomやWash Roomなど)でグループ分けしました*
文字以外でも色も分けてわかりやすく♪
e0259816_17311298.jpg

BOXの左側の見出しは、この部屋ごとのタイトルを記入して、
そのグループごとにファイルで閉じています*
右側の見出しは部屋ごとに使っている家電の名前が記載してあります。
e0259816_17312139.jpg

具体的には↓のような感じです(*^^*)
ファイルの中身は・・・写真右のように、説明書と内側に保証書を貼り付けています。
あまり使うことがないものは、1つのファイルの中にグループにして入れていますが
使うことが多かったり、説明書がかさばるものは
1つのファイルに1種類だけ入れるようにしています*
e0259816_17313246.jpg

と、書いていきましたが・・・きっとわかりづらいですよね(><)
自分で書きながらうまくかけず、何度も書き直しました(^^;
もし、気になるけど全然意味が分からないという場合は、
直接聞いてください(笑)

この書類整理術。時間はかかりましたが、その使いやすさは本当にお勧めで、
契約書類や、子供の書類など他の書類を分類するのに活用しました(*^^*)
探す時間が減り、取り出す時も1アクションで取れるようになりお勧めです*

そして、一番良かったと感じる点は、家族(主人)が私に聞かずに
説明書と保証書やその他書類の場所がわかるようになったことかもしれません(^^)



おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-06-08 14:33 | 整理収納

調味料の整理収納*

こんにちは*今日はおうちの中にいたら、陽が入ってきてぽかぽか♪
暖房器具も使わなくていいので、ちょっと嬉しいです(*^^*)
今年に入って、整理収納のことも記載し始めたら、
Angeに来てくださるお客様からもご質問をいただくようになって、
ついついベラベラと熱く(暑く?笑)語ってしまう私です。。。

私、もともとから整理好きだったと思われている方もいらっしゃるみたいですが
全くそうではないんです(^^; その時その場所だけ綺麗になる整頓はできてたんですが
キチンと整理収納はされてなったので、時間が経つとあっという間に汚くなって、
また整頓して・・・の繰り返し。 お客様を呼ぶにも呼べる状態まで綺麗にするのも
かなりの時間を費やしたりして。。。
きっと何かいい方法があるに違いない!という思いから
整理収納アドバイザーの勉強を始めました。。。
そんな私がこれまで試行錯誤してきた失敗や成功を書くことで
ここに来てくださる方のきかっけやお役に立てれば。。。と思いますので、
この私だからできるんだよ~と思っていただくより、この私でもできたんだから
きっと私にもできるはずと思っていただけると嬉しいです♪

さて、どこから手を付けていいかわからない方もいらっしゃると思いますが、
やっぱり使いにくい!ストレスを感じるところからやってみるのがいいと思います*
毎日のように物の出入りがある場所の1つであるキッチンも
取り掛かりやすいと思います(^^)
でも、大掛かりにやるとすっかり疲れ切っちゃうので、少しずつ。。。がお勧めです♪
e0259816_11492868.jpg

ということで、我が家の調味料の整理収納についてお話しします*
我が家の調味料は、システムキッチンに備え付けてある縦長の引き出しの中です。
調味料って、もっと色んな種類があると思うのですが、自分が料理に使う調味料って
決まってますよね!ここ数年、ここの引き出しの中の調味料の種類は変わってません。
この場所に入らなくなるのも嫌なので、購入時もボトルのサイズもあまり変えずに・・・。
e0259816_1152076.jpg

そして、料理の時ってやっぱりさっと取り出したいので、もちろんラベリングです*
こちらは、油汚れだったりが付きそうなので、何度とりかえてももったいなくない
マスキングテープでラベリングです*

そして、このラベリングにはもう1つ役割があります。
もう少しでなくなりそう。。。という時にその調味料のラベルをはがして
よく目につく↓の場所に貼っておきます*
そうしたら、次のお買い物の時に購入。。。です(^^)
e0259816_11521647.jpg

整理収納を学んでから、調味料だけに限らず、我が家のストックはかなり減りました。
冷蔵しないといけない調味料も含めて
調味料のストックは、↓の点線で囲んだところに入るまでです。
このおかげで、安いから・・・という無駄買いはなくなったように思います♪
捨てないといけないというストレスもちょっと減ったような。。。
e0259816_11522633.jpg

といっても。。。まだまだなので、やっぱり無駄にしてしまう食材も。。。
お値段計算したら、本当にもったいないので
なるべく無駄がないよう使い切れるようになりたいものです(^^;




読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-01-17 12:15 | 整理収納

洗面所の収納-その2-

こんばんは* おうちのインテリアや、収納のことをちらっと書き始めて、
ほんの少しですが、「楽しみにしてます*」のお声もいただいて、
逆にとっても励みになっています(*^^*)

今日もまた洗面所の整理収納のお話をしようかな~と思います(^^)
だいぶ前に書いたのですが、我が家の洗面所の収納は
無印良品のポリプロピレン収納用品を使っています*
フレンチな雰囲気の棚なんかに収納出来たらとっても素敵だろうな~とも
思うのですが、元々無印良品さんのようなすっきりインテリアも大好きなので
こんな風に並べるととっても気持ちがよくって大好きな光景です♪
e0259816_22522870.jpg

ここには、家族みんなの下着・パジャマ類を収納しています。
それから、子供たちの洋服類もここです*
数年前までは2階に子供たちの洋服を置いていたのですが
着替えも多い子供たちの洋服を1回1回2階まで取りに行くのは本当に面倒で
洗面所に置くようになりました*

1人1人入れるものを分けて、↓のようなお決まりのラベリングもしています*
(以前書いていた記事(click)からしばらくしてまたラベルも変更してみました♪)
e0259816_2253599.jpg

それぞれの引き出しは子供の成長(身長)に合わせて
一番取り出しやすい高さで配置しています*
それから、中に入れるものはここに入る量までと決めているので
棚の中がなんだかキツキツになってきたなぁ~と感じたら、
整理収納時です!特に成長もあっという間の子ども達の引き出しは…
サイズアウトの洋服がそのまま奥に入っていたりするのです(^^;
(←我が家だけかな(^^;)

そして、よく耳にされると思いますがこういう引き出しは特に
立てる収納がお勧めです*
e0259816_22562130.jpg

子どもはあっという間に成長しちゃうので、
あまり着せる機会がなく終わっちゃったってことにならないためにも
どんなものを持っているのかとっても把握しやすいですよ♪
(これは、子どもの服に限らず、自分の服やその他の収納にも言えることですね*)




読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-01-12 23:25 | 整理収納

洗面所の収納グッズ*

こんばんは*
こちらのブログに毎日たくさんの方が遊びに来てくださっていて大変嬉しく思います(^^)
たくさんあるサイトの中からお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
そんな中でも、どんな検索キーワードでこちらに来てくださるのかを見るのもすごく楽しみです(^^)
一番多い検索キーワードは、やっぱりお店や作家さんのお名前で
次に「DIY」とか「整理収納」で来てくださる方も多いです*
最近、思いがけない検索キーワードで来てくださっていてびっくり~!
その言葉は、「息子に鼻をつままれ」・・・(笑)
今、これで検索したら私が何気なく書いた記事が最初に出てきます(^^;
気になることで検索してくださったのに、私がなんとなく書いたことがヒットしちゃって
検索してくださった方は、逆にごめんなさいね~(><)

ということで!?(←無理やりつなげました~)検索して来てくださる方も多いので
久しぶりに収納のお話も♪今日は、我が家の洗面所で使っている収納グッズです*
e0259816_2252323.jpg

我が家は白を基調にしているので、収納グッズももちろん白です(^^)
左から、100均のタッパー?には洗濯洗剤。
その隣は、柔軟剤が入っていた真っ白のボトルをずっと詰替えて使っています。
右から2番目のカゴは、100均のものを白くペイントして、
私のヘアゴムなどを置いています*
一番右の布のカゴには、バスマットを入れてます*
e0259816_22523078.jpg

それから、我が家でよく使っている収納グッズの1つ。布バッグには
(左)ドライヤー、(右)には洗濯ネットを収納しています(^^)
私にとっては、収納グッズの見た目ももちろん重要ですが、
やっぱり一番使いやすい場所に置いていることも重要です。
何気なく配置してあるように見えますが、今はこの配置がベストですごく満足しています*
ただ、私のへゴムなどは増えてきたので、つい最近またちょこっと変えています(^^)
それに、今はまだ娘がドライヤーを自分で使うことはないので、
この収納でいいのですが、娘が自ら使うようになったら
また収納方法や場所を見直さないとな~とは思っているところです♪

オリジナルのラベルを作るのも楽しいです*
[PR]
by ange-life | 2014-01-09 23:21 | 整理収納


宮崎県小林市の「雑貨とハンドメイド作品の小さなお店」Ange(アンジュ)


by ange-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Un petit magasin Ange

【OPEN日カレンダー】
※ピンク色が通常OPEN
 黄色はWSの日です。
 10:00~16:00
e0259816_19421653.png
【イベント・WSのお知らせ】
■ワークショップ■
「お花の教室」
日時:2/22(水)
詳細はこちら(click)!

■イベント出店■
e0259816_13551926.jpg



【HP・WebShop・Facebook】
e0259816_14340261.jpg
e0259816_14340968.jpg
e0259816_14342868.jpg
e0259816_14334835.jpg


【メールはこちら↓から♪】
※商品のお問い合わせなどは
 こちらからどうぞ♪

e0259816_14350103.jpg

カテゴリ

Ange地図
お知らせ
OPEN日カレンダー
Ange作家さま
雑貨&洋服
お菓子&珈琲&紅茶
古いもの
ワークショップ
イベント&企画展
整理収納
お店づくり
インテリア
日々
ハンドメイド
小林市でお勧めのお店&場所
その他

タグ

(248)
(221)
(212)
(88)
(77)
(40)
(35)
(31)
(17)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
インテリア・収納

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。