タグ:整理収納-収納グッズ- ( 10 ) タグの人気記事

黒板シートでカラーボックスのプチアレンジ♪

おはようございます(^^)
夏休み、始まりましたね~*台風の進路に、楽しい予定が
左右されていますが・・・(><)楽しく夏を乗り切りたいものですね(*^^*)

まだ、だれも起きてこないので・・・1人コーヒー時間を過ごし、ブログをUP!
だいぶ前になりますが、ニトリさんの扉つきカラーボックスを
黒板シートでアレンジしました!

扉つきカラーボックスは、他にも色があったのですが、
息子の部屋の絵本棚にしたかったので、ダークブラウンを購入♪
e0259816_7165519.jpg

すぐに気に入ってくれて、
いつの間にか姪っ子が作ってくれたお気に入りの折り紙を貼っていたり、
怪獣のフィギュアを飾ったり・・・あ、文字は適当に書いてみましたが
もっと格好よく書き直す予定です。。。たぶん(^^;
まだまだ、カラフルなものに溢れていますが
息子の部屋なので、あまり口出しはしないようにしています*

ちなみに・・・元々の色は、全部がこんな↓色のカラーボックスでした♪
e0259816_717832.jpg

使った黒板シートは、お店でも何度か入荷しておりますこちら↓を使いました(^^)
e0259816_7172334.jpg

これ!結構な大きさで、カラーボックスに使っても、まだまだ半分以上は残っています*
他にも何か、使おうかな~と考え中です♪

+++

カラーボックス横に目をやったら、変なぬいぐるみがΣ( ̄ロ ̄lll)
e0259816_7173553.jpg

保育園のお祭りで購入したミュウツーのお面がオラフに被せられてました(^^;;
パッと見、全然ちがうキャラクターに見えて、びっくり(@_@)


おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2015-07-25 07:29 | インテリア

薬の収納グッズの見直し♪

こんばんは*最近、整理収納の方でも
ほんの少しだけ前進できそうなお話をいただきまして
何だかドキドキ・ワクワクしている日々です♪

お店に来てくださるお客様の中でも、整理収納の記事を
楽しみにしています♪と言ってくださる方も多くて、
かなり久しぶりに整理収納の記事をUP(^^)

以前、こちらでも書いたことのある薬の置き場所*(以前の記事はこちら)
飲み薬の置き場所はキッチンの後ろの棚で変わっていませんが
薬を入れる収納グッズは、紙袋→ビニール袋・・・と少しずつ変化してます*
ただ、出し入れですぐにくちゃっとなってしまうので、何かいいものがないかな~と
探していたところ、100均でちょうどいい収納グッズを見つけたので
こちら↓のプラスチック容器に変えてみました♪
e0259816_20371694.jpg

もちろん、お決まりのラベリングもしています(^^)
薬は、大人しか出し入れすることはありませんが、
念のため、名前とマークと両方でラベリングしております*
e0259816_20373248.jpg

立てて入れられるので、見やすく取り出しやすい!とっても便利です♪
e0259816_20374677.jpg

こちら↑の容器、ダイソーで年賀状入れとして販売してありました(^^)



おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2015-06-16 20:46 | 整理収納

使わなくなったタオルの再利用♪

こんばんは*インフルエンザ、流行ってますね~(><)
我が家にもいつやってくるのか、冷や冷やです(^^;
お出かけも極力控えていて・・・、おうち時間が長いのですが
こんな時に整理収納がかなり進みます♪
大きく整理収納したところは、また写真を撮ってこちらにUPしたいと思いますが
今回は、使わなくなったタオルの再利用について(^^)

よく聞く利用法ですが、我が家では使わなくなったタオルは
キッチンなどの掃除に使っています*
↓の100均の真っ白い容器に収納しています♪(もちろんラベリングも*)
油汚れにさっと使えるように、キッチン横の窓のところが定位置です*
e0259816_20341455.jpg

ほつれてきたり、色褪せてきたり・・・もう捨てよう。と思ったフェイスタオルを
8枚にカットしています。もちろんカットしなくてもいいのですが
個人的に、掃除するのにちょうどいいサイズでした♪
これだったら、しっかりと使い切った感じがして、心置きなく捨てられます*
e0259816_20342828.jpg

油汚れを掃除した後の布巾やタオルなんかは、
洗うのも、乾燥するのも気を使って大変です。
キッチンペーパーでの掃除も、私は何枚も使っちゃって
経済的ではなかったので、この再利用タオルは、気に入っています*


おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2015-01-17 20:46 | 整理収納

洗面所収納&バスタオルの収納

こんにちは*
今日は、オープン日でした(^^)
いつも来てくださる方から、初めましての方までたくさんお越しいただきまして
誠にありがとうございました!

今日のオープンに並べたい可愛いお品を注文中だったのですが
届かなかったので、また届き次第こちらでご紹介いたします♪

+++

ということで・・・、今日は整理収納のお話を少し(^^)
登場回数の多い洗面所ですが・・・
無印良品のポリプロピレン収納用品の上は↓のような感じになっています*
e0259816_152917.jpg

本当はバスタオルもポリプロピレン収納用品の中に収納したかったのですが・・・
今重ねている高さが取り出しやすい高さの限界だったので断念して、
元々作り付けてあった棚の上にそのまま置いています*
これだったら取り出しやすさという点ではクリアしてます(^^)

ただ、そのまま置いちゃうと・・・やっぱり見た目がすっきりとしないので
バスタオルの色をベージュ~茶系に統一しています*
e0259816_1523617.jpg

それから、ものすご~く細かいですが・・・
バスタオルのたたみ方を同じ方向にするだけでもすっきりとした見た目になります♪
↑こうしてみてみると、ほとんど違いがわかりませんが(笑)
茶色のバスタオルの前後の比較の方がわかりやすいかもしれません(^^;


この作り付けの棚、上に行けばいくほど手が届かなくて使いにくいので
出番の少ないものだけを無印良品のカゴに入れて収納しています*
そして、中身が見えないからこそのラベリング!

一番上の棚のトランク型のかごと、マットは収納を見直したら
使うところがなくなったため、この場所で出番待ちです*
1年このまま出番なく使わなかったら、また見直したいと思います(^^)
e0259816_1522216.jpg

ちなみに↑の無印良品のブリ材のバスケット!私が独身時代に使っていたものを
未だに使えていますから、ものすごく重宝しています!

+++

■出店予定のイベントのお知らせ■
e0259816_1330494.jpg

cocokura marche(ココクラマルシェ)
日時:2014年11月9日(日)10:00~16:00
場所:高城石山観音池公園
公式HP: (Click!)

■■■■■■

おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-09-23 18:26 | 整理収納

久しぶりに整理収納について-キッチンシンク下引き出し-

こんにちは*
先日娘がもらったお花。(多分カランコエだと思うのですが。。。違うかな(^^;)
「自分でお世話をする!」と、子ども部屋に持って行って机の棚に飾ってます*
すごく可愛らしい色合いで、私も毎日どれくらい花が開いてきているか
チェックするのがすごく楽しみになってます(^^)
e0259816_1625153.jpg

庭のクリスマスローズ、今年もまだまだ咲かないよね。。。と思っていたら、
かなり咲いていて、びっくり(@_@)お花を楽しめる季節が着々と近づいてきていますね♪

整理収納のお話しです*興味がある方はどうぞ♪
[PR]
by ange-life | 2014-03-11 16:40 | 整理収納

久しぶりの収納の話は・・・「調理器具は立てて収納*」

こんばんは*
最近、なかなか更新できてないWebShopですが
日々見に来ていただいたり、ご注文いただくことも多くて本当に感謝です*

実店舗で完売したものは、WebShop上でも出来る限りすぐに
「sold out」表示の操作をしていますが、どうしてもこちらの操作が間に合わず、
お客様がショッピングカートに入れることができても在庫がない場合もまれにございます。
ご注文確定メールでのお返事が、確定したご注文内容になりますので、
どうぞご了承ください。。。

+++

ついつい現実逃避で・・・こちらのブログのスキン写真を変えたり
この記事を書いたりしています(^^;

今日は、かなり久しぶり~の収納のお話です*
フライパンなどの調理器具はどう収納していますか?と聞かれる事も多いので
あまり見た目はよろしくない写真ですけど・・・(^^;
我が家の調理器具の収納方法をご紹介します(^^)

我が家のフライパンは、ティファールの取っ手が外せて、
全部重ねて収納できる5点セットのものを使っています。
最初は、そのうたい文句の通り、立てずに重ねてそのまま置いていました。
確かに、場所はとりませんが、重ねすぎるとかなり使いづらい(^^;
ということで、確か・・・ニトリでスタンドを買ってきてそのまま使っています。

これを買った頃は、あまり考えずにこれだ!って2つ買っちゃったのですが
わざわざこういったものを購入しなくても、
検索すれば、ブックスタンドやファイルボックスを使って
立てる収納されている方もたくさんいらっしゃいますよね♪
e0259816_21384950.jpg

そして、横に立てずに収納しているガラスのボウルや
小さ目のてんぷら鍋なんかは、あまり出番はないので今のところ、
重ねて収納しています。(ここは、私の中で要見直しのモノたちです(^^;)


ですが!↓の毎日使うプラスチックやステンレスのボウル類は、もちろん立てて収納です。
ここで使っている収納グッズは、100円ショップのカゴです(^^)
最初は、ボウルも1個ずつとかで立てた方がいいのかな?と思っていたのですが
毎回料理のたびに、ここに入っているザルとボウルをがばっと使うので
このままでも、特に不便ではありませんでした(^^)
e0259816_21385663.jpg

立てる収納にすると重ねて収納するよりも、一気に収納力が減ります。
ですが、お鍋やフライパンも見直してみると出番の多いもの、
少ないものがあるんですよね~* 出番の多いものだけを使いやすい場所に残して
立てる収納にしてみると本当に使いやすくて
出し入れのストレスも軽減するのでとってもお勧めです(^^)

ちなみに、我が家のお鍋類は、他に圧力鍋とお弁当などで揚げ物をたくさんする時用の
大き目の天ぷら鍋がありますが、ほとんど出番がないのでパントリーに収納しています。

正直、ここもまだまだの場所ですが・・・
きっと、これで完璧!な状態になるのを目指すといつまでもゴールは見えず、
何にも書けなくなると思うので、試行錯誤している未完成な部分も含めて
何かの参考になれば嬉しいです*




おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-02-21 22:11 | 整理収納

スマホの定位置♪

こんばんは*
今日は、整理収納について書きたいと思います(^^)

皆さん、スマホをよく探すってことありませんか?
私はよく探してました~(^^;(←私だけでしょうか!?)
なので、使ってない時のスマホの置き場所を決めてます♪
カウンター上の白い箱の中が私と主人のスマホの定位置です。
この場所に、充電器も一緒に置くようにしています*
e0259816_21205258.jpg

この場所になったのにはいくつか理由がありまして、
「以前から置きやすい高さでもあるこの場所によく置いていた」という点と
「この近くにコンセントがあるので、この場所に置いて充電する。」という点から
スマホの定位置はこの場所になりました*
e0259816_2121523.jpg

(↑の画像は、少し前の写真です~(^^;使いまわしですみません)
あ!それから、写真の中に写りこんでかなり目立ってる赤とピンクのひもは、
子どもが毎日持っていく水筒のひもです。
これもこの場所に置いておくのが便利で、いつの間にか定位置になってます。

ちょうど物を置きやすい高さのカウンターって、
散らかりやすい場所でもあるみたいです!
でも、こうしてこの中だけ!と区切って置いておくと
一旦その場所の外に何か置いてしまっても片づけたくなるから不思議です。。。

白い箱はあるものをペイントしました*
[PR]
by ange-life | 2014-02-06 21:46 | 整理収納

洗濯グッズの収納(使う場所に配置)

こんにちは*昨日よりは、少し暖かな1日になりそうですね(^^)
今日は、オープン日です*
のんびりとお待ちしております♪
WebShopにて昨日ご注文下った皆様、ありがとうございます!
順番に送料を含めたお返事をさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。。。

さて、今日は整理収納のお話をさせていただきます*
こちらの話も楽しみにしています!と言ってくださる方がいらっしゃったり
整理収納の方のお仕事が少しずつ広がりつつあって…
最初に思い描いていた働き方にほんの少しずつ近づきつつあること。
とっても嬉しいです♪

+++

今日は、我が家の洗濯グッズの収納についてです♪
我が家は2階建てなので、天気がいい日の洗濯は2階のベランダに干しています*
ですが、天気が悪い日は1階のお風呂場で乾燥させたり、
今は蓄熱暖房機の前に干したています。
なので、天気によって洗濯グッズを移動させるのがとっても面倒(><)
ということで、数年前からそれぞれの場所に洗濯グッズを置いていますよ♪

1階は、ちらっと見えてますけど・・・↓の洗面所の下に収納。
e0259816_9184444.jpg

アパート時代に使っていた洗濯かごの行き場がなくなったので、
洗濯グッズ入れに使っています。使う時はもちろんのこと、この場所の掃除の際に
取り出しやすいように、すのこにキャスターを付けてその上に置いています♪
e0259816_9185740.jpg

もう何年もこのスタイルなので、使いやすいんだと思います*


それから、2階はつい最近までは、カラーボックスに箱を入れて
その中に収納していたのですが、ものすごく使いにくくって・・・
そのカラーボックスを↓のようにアレンジしました*
e0259816_9174919.jpg

取っ手と、キャスターを付けただけの簡単アレンジですが、
ベランダ入口までごろごろと持ってこれるし、すっきりと全部入るので、
かなりかな~りお気に入りになっています(^^)
e0259816_9182188.jpg

「使う場所が複数ある場合には、それぞれに配置するといい。」ということもまた
整理収納の講座で教わったことで、実践してみたら
毎回持ち運ぶというストレスが軽減され、時間も短縮されました。

他にも、その考え方で収納してストレスが軽減された!と思えるものがありますので、
また少しずつ紹介していきたいと思います*




おかげさまで、少しずつランキング上昇中です*
見ていただく機会が増えるのはとても励みになります(*^^*)
読んだよ~♪のクリックをしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ange-life | 2014-01-29 09:38 | 整理収納

洗面所の収納グッズ*

こんばんは*
こちらのブログに毎日たくさんの方が遊びに来てくださっていて大変嬉しく思います(^^)
たくさんあるサイトの中からお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
そんな中でも、どんな検索キーワードでこちらに来てくださるのかを見るのもすごく楽しみです(^^)
一番多い検索キーワードは、やっぱりお店や作家さんのお名前で
次に「DIY」とか「整理収納」で来てくださる方も多いです*
最近、思いがけない検索キーワードで来てくださっていてびっくり~!
その言葉は、「息子に鼻をつままれ」・・・(笑)
今、これで検索したら私が何気なく書いた記事が最初に出てきます(^^;
気になることで検索してくださったのに、私がなんとなく書いたことがヒットしちゃって
検索してくださった方は、逆にごめんなさいね~(><)

ということで!?(←無理やりつなげました~)検索して来てくださる方も多いので
久しぶりに収納のお話も♪今日は、我が家の洗面所で使っている収納グッズです*
e0259816_2252323.jpg

我が家は白を基調にしているので、収納グッズももちろん白です(^^)
左から、100均のタッパー?には洗濯洗剤。
その隣は、柔軟剤が入っていた真っ白のボトルをずっと詰替えて使っています。
右から2番目のカゴは、100均のものを白くペイントして、
私のヘアゴムなどを置いています*
一番右の布のカゴには、バスマットを入れてます*
e0259816_22523078.jpg

それから、我が家でよく使っている収納グッズの1つ。布バッグには
(左)ドライヤー、(右)には洗濯ネットを収納しています(^^)
私にとっては、収納グッズの見た目ももちろん重要ですが、
やっぱり一番使いやすい場所に置いていることも重要です。
何気なく配置してあるように見えますが、今はこの配置がベストですごく満足しています*
ただ、私のへゴムなどは増えてきたので、つい最近またちょこっと変えています(^^)
それに、今はまだ娘がドライヤーを自分で使うことはないので、
この収納でいいのですが、娘が自ら使うようになったら
また収納方法や場所を見直さないとな~とは思っているところです♪

オリジナルのラベルを作るのも楽しいです*
[PR]
by ange-life | 2014-01-09 23:21 | 整理収納

カゴを入荷しています*&我が家のカゴの使い方(^^)

こんにちは*今日も♪のんびりとオープンしております(^^)

さてさて、カゴをいくつか入荷しております*
私が個人的に購入してお店の什器として使っていましたトランク型のカゴ。
「売り物ですか!?」とたくさんの方に聞かれまして、
探していたところ、ようやく同じものを入荷することが出来ました♪
内側が布になっておりますので、いろんな使い方が出来そうです(^^)
ちなみに我が家はハンカチ&ティッシュ入れに使っています*
e0259816_10182917.jpg

それから、ドット柄の内布がついたカゴバッグやピクニックバスケットなど入荷しております*
ぜひ、手に取ってご覧ください(*^^*)

+++

カゴをご購入いただくことが多いのですが、
「つい買っちゃうけど、どんな風に使えばいいかわからない。。。」とよくお聞きします*
なので、参考になるかわかりませんが・・・
我が家ではかなり活躍しているカゴの使い方を一部ご紹介♪

我が家のカゴの使い方*
[PR]
by ange-life | 2013-05-23 12:48 | 雑貨&洋服


宮崎県小林市の「雑貨とハンドメイド作品の小さなお店」Ange(アンジュ)


by ange-life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Un petit magasin Ange

【OPEN日カレンダー】
※ピンク色が通常OPEN
 10:00~16:00
e0259816_21410128.png
【イベント・WSのお知らせ】
■ワークショップ■
 現在企画中です。

■企画展■
hughug*chu洋服受注会開催!
日時:7/15(土)~
e0259816_17000933.jpg



【HP・WebShop・Facebook】
e0259816_14340261.jpg
e0259816_14340968.jpg
e0259816_14342868.jpg
e0259816_14334835.jpg


【メールはこちら↓から♪】
※商品のお問い合わせなどは
 こちらからどうぞ♪

e0259816_14350103.jpg

カテゴリ

Ange地図
お知らせ
OPEN日カレンダー
Ange作家さま
雑貨&洋服
お菓子&珈琲&紅茶
古いもの
ワークショップ
イベント&企画展
整理収納
お店づくり
インテリア
日々
ハンドメイド
小林市でお勧めのお店&場所
その他

タグ

(278)
(236)
(235)
(88)
(84)
(42)
(38)
(31)
(27)
(26)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
インテリア・収納

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。